春はそこまで来ています!
(2012/03/03)

何日か前には東京にも雪が降り真冬並みの寒さでしたが、ひな祭りの今日はポカポカ
陽気。暖かさに誘われて家の近くをぷらっと散歩していたら、新井の北野神社の境内の梅が開花していました。

北野神社の参道には紅梅・白梅が植えられており、毎年、中野通りの桜の開花が近い時期になると、一足先に開花するここの梅の花の写真を撮って、「春はそこまで」といったWeb日記を書いていました。

で、今年も恒例の梅詣で。
一か月後頃には中野通りが桜のトンネル状態になり、週末は花見客で北野神社辺りも大賑わいとなりますが、今はまだひっそりとしていて、静かに梅の花をめでることができます。

今日は暖かな一日でしたが、天気予報によると明日はまた寒さが戻ってくるとのこと。3月中はまだまだ寒い日がありますが、それでも確実に日中の気温は上がっていき、今はまだ固い桜のつぼみも徐々に柔らかくなり、すこしずつ花びらを見せ始めていく時期。
桜大好きの私としては、4月の訪れがとても待ち遠しい気分です。

また、3月は巣立ち、そして4月は新たな生活の始まりの季節です。新入学、就職等でこの春に環境が大きく変化する方は、新たな生活に向けて期待と不安が入り混じった心境だとは思いますが、何事もチャレンジ精神で立ち向かっていけば、おのずと道は開けてくると思います。

とにかく「がむしゃら」に頑張りましょう! ね、お兄ちゃん。