寒さ、真っ盛りです!
(2012/02/06)

時間の経つのは早いもので、つい先日、正月を迎えたと思っていたらもう2月。

我が家のHPのトップページもいつまでも「あけましておめでとうございます」ではまずいなぁ!と思い更新。

でも、正直トップページを飾る写真が無い...。ということで、ちょっと前に東京に降った雪の写真をトップに持ってきました。この夜は東京の積雪は2cm程度だったのですが、翌朝の都心の電車は乱れまくり。
ニュースでは「東京に大雪で交通機関がマヒ」と報道されていましたが、2cmですよ、2cm。

会社の工場が山形県米沢市にあり、開発職の頃は何故か積雪量がピークの2月に米沢出張が多く、一晩に60cmぐらいの雪が降るのはザラで、これが「大雪」なんだと思っていましたので、2cmなんて本当に「うっすら雪化粧」のレベルだと思っています。

また、私が小学生の頃は一冬に一回ぐらい、10cmぐらい(脛ぐらいまで)の積雪の日があったように記憶しています。(子供ゆえに多く思えたのかもしれませんが)
自宅の前の道で雪かきをしたら、庭の隅にかまくらができたぐらいだったように覚えています。

その頃から考えると、東京の冬の積雪量は本当に少なくなっているように思います。これも「地球温暖化」の影響でしょうか。

雪は降らないとは言え、まだまだ寒い日が続きます。皆様、風邪などひかぬようお気を付けくださいませ。