残暑お見舞い申し上げます。
(2011/08/20)

私の勤務先は、例年8月のどこかの週で1週間の夏休みを取る(=全社が休みなることはない)というシステムでしたが、今年は節電のために急遽、8/13(土)〜8/21(日)の9連休で全社統一の夏休み実施となりました。
製造部門を持つメーカゆえに止む無しですが、もともとこの時期に休もうと思っていた私には全然問題ありませんでしたが、違う時期に旅行を予約していた人は、有給休暇で取得する必要があり、ちょっと辛そうな状況でした。(有給休暇を消費することよりも、みんなが仕事しているときに数日間休みを取ることの方が辛い...)

高3、高1の息子たちを抱える我が家の夏休みは、特に家族でどこかに出掛けるという予定は無く、のんびりといろいろやりたいことを楽しんで過ごしていました。
モバイルのWiFiルータが欲しい、Ubuntu(Linux)をインストールしてみたい、群馬にSLを見に行きたい、墓参りにも行かなきゃ、長男の最後の夏の大会も応援に行きたいし、ハリーポッターも見に行きたい等など。
いろいろな「やりたいこと」を実行に移すことができました。

で、気が付かば明日が夏休み最終日。大きなイベントが無かったけれど、自分的には充実した1週間を過ごすことができたと思っています。

猛暑日が続き、体調を崩しがちの日々でしたが、皆様は「お盆休み」をどのように楽しまれましか?