梅雨、いやな季節に突入してしまいました!
(2011/05/03)

気象庁は、関東甲信越地方について5月27日に昨年より17日早く、また猛暑だった昨年よりも12日早い梅雨入り宣言を出しました。

例年だと梅雨入りしたと同時に、汗っかきの私にとって辛い「蒸し蒸しとした嫌な日々」が続くのですが、今年は今のところそんなに「蒸し暑い!」という感覚もなく、このままなら快適な梅雨ライフ(?)を送れそうな気もします。

今年は震災の影響で「節電」は国民的なキーワード。
電車も節電モードで、例年なら既にエアコンが入っているような気温でも「送風のみ」で、「昨年のような猛暑になったらどうしよう?」かとかなりビビッていましたが、今のところはまだ耐えられそうです。

クールビズの実施について、かなり遅れている私の勤務先(猛暑の昨夏でも「クールビズ宣言」がされなかった!)も、電力供給事情に配慮ということで、他社に先駆けて「クールビズ宣言」発動。今年の夏は「ノーネクタイ」、「ノー上着」で過ごせるのもちょっとうれしい思いです。そういえば、最近は通勤時間にネクタイを締めて電車に乗っている人の方がまれ。このまま「スーパー・クールビズ(Tシャツ&ジーンズOK)」まで行ってくれれば良いのに...と思ってしまいます。

暑い季節を迎え、スタミナを絶やさぬよう、食生活には気を付けていかなければと思っています。皆様の「暑さ対策」をぜひ教えてください!!